スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し暇だったので、立ち読ry

立ち読みって素晴らしいもんですね。

長時間の立ち読みは気が引けるので、

短い時間で多くを詰め込もうとするのです。

まぁ、そんなこと書いてある本ないので(あったら問題だと思うw)、確証はないです。まぁ自分の考えですが。


さてさて、この間(5/31)に読んだ本の感想を書いておきます。(適当に読んでますので詳しいタイトルとかは覚えていません)


1.タイムマネジメントの本(島耕作の絵があるやつ)
デキル男の時間管理ってやつですね。残業を3時間するより出社を早くするとか、土日の予定を早めに入れろとか、時間を決めてやれとか、まぁ割と普通でした。内容もそこまで多くなく立ち読みだけでサックリ読めました(^q^)

2.休活
休日を過ごすために何をすべきかとか、それぞれの年代の休日の使い方とかが書いてありました。個人的に気になったことは、死を意識して休日にすべきことを整理してみるとかいうのは斬新でした。これは買ってじっくり読んでも良いと思いました。

3.手帳のメモの使い方(さっとしか目を通しませんでした。)
手帳やら、ノートの整理方法が色々書いてありました。ちなみに手帳は1週間の時間予定がかけるタイプのを使っています。ノートはタグ付けをすると良いとかpost it(でいいのか?)をとりあえずメモとしてぺたぺたはりつけていくとか色々方法が書いてありました。←ちなみに後者は実践しようとした方法でした。



立ち読みも頑張ればある程度読めるわけです。というかビジネス書は太字とか見出しとか多用してあるので、読みやすいのです。
さすがに小説を立ち読みで全体を把握するのはムズカシイと思います。今度は速読法の本を速読してみようと思いますww(僕は速読の勉強経験はなく現在は自己流とDS眼力トレーニングのみです)


まぁ、また読んだら書きますw
スポンサーサイト

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

コメント

非公開コメント

ぼやきごと
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。