スポンサーサイト


MySQLインストール(こっちがインストール)

前回はMySQLのダウンロードについて書きました。今回はインストール編です。
とはいってもインストーラーに従ってやっていくだけです。

まずインストールしたファイル(前回のページではmysql-5.1.49-win32.msi)をダブルクリックするとインストーラーが起動します。そして次へをクリック。
06.jpg

次にセットアップの種類を聞かれます。Completeは重そうだし、Customも面倒臭いので、Typicalでいいでしょう。
07.jpg

図はよくわかりませんが、インストール先を聞かれていますね。Program Filesはなんだか嫌だったので、C:\MySQL\にしました。
08.jpg

そうしたらインストールが始まります。しばし待ちます。ああおなかすいた。
09.jpg

画面は有償版の宣伝でしょうか.次へ
10.jpg

よくわかりませんが、恐らくせryなので次へ
11.jpg

インストールは完了しました。チェックボックスは恐らくMySQLの設定だと思いますので、チェックしてFinish
12.jpg

次にMySQLの設定が始まります。
13.jpg

コンフィグのタイプを聞かれてますね。標準でもよかったですが、Detailed Configurationが上にあるのでそっちをチェックしました。
14.jpg

サーバのタイプを聞かれています。今回は普通のPCにいれているのでDeveloper Machineにしました。LinuxのサーバとかだったらServer Machine、MySQL専用のマシーンだったらDedicated MySQL Server Machineにすると思います。
15.jpg

次の画面は・・・あまり良くわかりませんでしたwきっと色々使えそうなMultifunctional Databaseでいいのかな。
16.jpg

データベースを使用するディスクを聞いていると思います。多分。まぁディスクの空き容量が200G以上あるそうなので、CドライブのInstallation Pathにしました。
17.jpg

これはMySQLに同時にアクセスできる接続数の上限設定でしょうか。一番上が20人、真ん中が500人までアクセル可能みたいですね。下は自分で設定できるのではないかと・・・。まぁ恐らく自分だけしか使わないはずなので一番上にしました。
18.jpg

次はネットワークの設定です。多分これはデフォルトのままにしています。下はよくわかりませんでした。
19.jpg

言語の設定ですね。当然日本語ですよね。
20.jpg

Windowsのオプション設定でしょうか。上は多分Windows→すべてのプログラムで表示されるかの設定ですね。
下はコマンドライン上でMySQLが使用できるようにPATHを設定できるようにしますかということです。コマンドライン上でしかSQLを使ったことがない僕としては当然チェックを入れます(デフォルトは外れていました)
21.jpg

次はセキュリティオプションだそうです。デフォルトではrootユーザのパスワードは設定されていないので設定します。下はよくわからないのでパス。
22.jpg

これで設定が終了のようです。設定中の画面です。
23.jpg

設定がおわるとなにやら追記されます。Finishを押して終了します。お疲れ様でした。
24.jpg






せっかくなのでMySQLを起動してみましょう。コマンドラインでしかryなのでコマンドプロンプトを立ち上げます。(僕はwindowsのコマンドプロンプトが嫌いなので代わりにCygwinを使っています。)

MySQLをインストールしたディレクトリ/binに移動します.
コマンドプロンプトの場合は【cd "c:\MySQL\bin"】ですかね。(僕の場合はC:\MySQLにインストールしています.たしかデフォルトはC:\Program Files\MySQL\MySQR Server5.1だったっけなぁ。覚えてませんので各自確認してみてください。)
次にmysql -u root -pでログインします。-u rootはrootユーザとしてログインをさしており、-pはパスワードを使用しているというオプションです。するとパスワードを聞かれますので、入れましょう。
そうするとmysqlが立ち上がります。できないかたはどっか間違えているのでしょう。
25.jpg




mysql>のあとにexitとうってEnterを押すとMySQLは終了します。
こんどこそお疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぼやきごと
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

