

久々に本を買って読んでます・・・。


「1冊10分」で読める速読術 (知的生きかた文庫)「1冊10分」で読める速読術 (知的生きかた文庫)
(2010/03/20)
佐々木 豊文

商品詳細を見る


なんか最近amazon貼ってばっかだなぁオイ。
そろそろ立ち読みを面倒臭くなってきた気がするので、(実際に本屋さんに足を運んでも特に読もうという気にもならなかったので)たまにはバイブル的に持っていてもいいのかなぁと思ったので購入。

速読のトレーニングとかが載っているのかなと思いつつも、実際には「なぜ読むスピードが遅くなるのか」とか「本を読むことに対する気持ち」とかそういったことが中心です。
「頭の良い人はいっぱい本を読んでいます」とか「テレビはダメだ」とか極端に読書は素晴らしいといった筆者の考えがあるみたいです。

実際の速読についてですが、上で書いたように「気持ち」の問題に比較的触れられています。読む本/文書を読む目的とは何かを意識して読むことでスピードも上がるみたいです。また、ここでの「速読術」とは部分だけ読んで全体像を把握するのではなく、単純に読むスピードを速くすることで、そのようなことが可能なのかと感じてしまいました。
ただこの本を読むわけでは早くなるわけではなく、日々努力をしない限りは難しいとの見解もありました。しかし、筆者の主催するセミナーの宣伝も目立ちました。

ふっとしたとき、さっとしたときに見るといいと思います。

コメント

非公開コメント

ぼやきごと
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

