

ようやくできた。

ようやくできました。DS配線とカメレオンUSBと偽トロキャプチャを使ったキャプチャ。
綺麗に取れているのねん。


偽トロキャプチャテスト


制作期間。挫折等含めて思いつきから半年くらいかかった。

1月 くらいカメレオンUSBのキットを買い、まず部品を無くしまず挫折。
2月 コンデンサ1個の為だけにわざわざ秋葉原にも行った。
2月 DSの基盤を焦がして1個目昇天。やる気を無くす。
4月 なんか再びチャレンジしたいと思い、オークションでDSを落とす。でもキャプチャが動作しなかった。
5月 テスタを買って配線確認→間違えに気づき修正→無事動く。→アドバンスのソフトを挿したら謎のDS昇天。
6月 再びDSをオークションで落とす。→無事動く。ちなみにもうアドバンスのソフトは刺したくない。


ということで積んでみました。(比較対象:ウコンの力)
下二つは動きません。DSiにしてみれば良かったかなぁ。

積んでみた。


謎の衝動に駆られたのでCDも積んでみました。
100枚×2です。(比較対象:生茶1.5L)

意味不明に積んでみた。


      ._
       \ヽ, ,、
        `''|/ノ
         .|
     _   |
     \`ヽ、|
      \, V
         `L,,_
         |ヽ、)  ,、
        /    ヽYノ
       /    r''ヽ、.|
      |     `ー-ヽ|ヮ
      |       `|
      |.        |
      ヽ、      |
        ヽ____ノ      
        /_ノ ' ヽ_\
      /(≡)   (≡)\
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \      
     |     |r┬-|     |      
     \      `ー'´     /
     /          \
     (  |          |  )
     \|    э    |/
       (    ,,,,    ,ノ
       \  、(U)ノ ノ
         \/  /            ┼ヽ  -|r‐、. レ |
         /  /\            d⌒) ./| _ノ  __ノ 
      ⊂⌒__)__)

つーか、シャーペンとか要らなくね??

ここ1ヶ月ほど、コレを使うようになり、つくづく思う。
マークシートとか特別な状況ではシャーペン、エンピツは使うだろうけど日々の勉強とか、仕事上ではもう十分これだけで十分だと思う。本当に筆箱を開けない毎日になっています。

摩擦熱で消える特別なインクだそうで、ペン裏側のゴムをこすって摩擦熱で消すという仕組みになっているようです。

ちょっと気になっていたので、シャーペンと比べてきちんと消えるかやってみました。

用意したもの:適度なメモ×2、フリクションボール、シャーペン(芯はuniのHB使ってます。)、消しゴム(MONOじゃないのが残念なところ)

1. メモを書く

(筆圧などを踏まえてシャーペン、フリクションで書いたものを貼っておきます。)

フリクションで書いたもの
フリクション前


シャーペンで書いたもの
うに前



ただ写しただけなのに、ひっどいパチリスである。



2.消す



フリクションで消す
けしけし



3.比較する


(見づらいかもしれません)


フリクションで書いたもの
フリクション後


シャーペンで書いたもの
消しゴム後




結論:消しゴムの方がまだよく消える


=============================
基本的に私は筆圧が強いほうなので、鉛筆とかでも結構消えません。
ぬりたくったりしているところの方が、あまり消えていません(というかぼやけます)

「消せるボールペン!!」

というにはあまり消えませんが、「間違いを誤魔化せるボールペン」という表現の方が今までの経験と今回の検証?を踏まえてしっくり来るのかなぁと思います。修正器が不要といえば前向きに捉えられかつあながち間違った表現ではないんじゃないかなと思います。(私は修正液、修正テープ共々うまく使えない人間なんで・・・。)

残り35日!残り36(457/493)!!

あれです、ポケモンです。


小学生の頃146/150で挫折していた謎の記憶がありますが(当時ミュウ配布前だった気がします)、今回はどうにかなりそうですというか新作発売日までにどうにかするのを目標に生きています。

当時と比べると配信限定のポケモンも増えましたが(ミュウみたいのが計8匹)、wifiで交換できるんで友達いない私でも(おい)どうにかなるわけです。

かといって油断しているとすぐ9月になってしまうので日々精進しています。


仕事しろとかいわないでくさい。

「AND認証」orz

たまには新しいことを取り入れたい・・・。そんなふうにかんじながら生活をしているまっです。

2、3年前くらいに生体認証キャッシュカードを作った。「生体認証」という言葉は話せば誰もが分かってくれる、それほどまで浸透してきた言葉である。しかし現実として生体認証のキャッシュカードを持っている人となればまだ大した人数はいないのではなかろうか・・・。というかあまり聞いてはいないが自分の周りには(若者)いなかった気がする。

生体認証のキャッシュカード自体はどこの銀行もあるみたいなのではあるが、コンビニATMでは対応しているのがampmくらいなのである。

要するに生体認証のキャッシュカードは

結構な確率でコンビニでは使えません。

そりゃ、そうと分かれば特に若い人はつかいませんよね^^;

カードの認証は暗証番号と生体認証のANDで行っています。AND認証っていうのは両方OKでないとダメってことです。(ちなみに2つの認証のうちどちらかがOKであれば良いというのはOR認証といいます。)

なので静脈読み取り機のないコンビニのATMは暗証番号を正しく入れても生体検知をできないので生体認証はパスできない→ダメ
ということです。

じゃあOR認証にしてしまえば使えんじゃね?というかもしれませんが、OR認証の場合は暗証番号か生体認証どちらかがOKであれば良いので、そもそもセキュリティは通常の暗証番号で認証するカードと変わりません。

ちなみに、生体認証自体高い安全性であると保証されていないものなので、キャッシュカードの認証を生体認証でしか行わないという時代は多分来ませんw
大根で登録できるし、なすましを行えるデータは存在するし・・・。

色々知ってはいるものの、コンビニでお客様のカードはお取り扱いできません。とかいわれるとついついムカッとしてしまうんですよね。勢いで書いてしまいました.

なぜクールビズは28°設定が推奨されているのか?

多くの人が疑問に思いながらもだれも知らない。

折角だったので少し調べてみた。

環境省のHPには当たり前のように「冷房は28度に設定しましょう!」とかかれている。なぜ28なのかが分からなく、説得力がゼロである。

そこで、少しネットで調べてみた。

「28度」という奇妙な数字は【事務所衛生基準規則】というものから来ているらしい。

以下抜粋(netから)
3.事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。

まぁ要するに室温は17度~28度にしてくださいというはなし。じゃあギリギリまで高くすればCO2減らせておkじゃね??という流れだろうか・・・。

ただ、
・東京都のオフィスビル約1万6000棟の平均室温が約25度
・ノーネクタイ着用で体感温度が-2度
・室温が高いと作業効率が悪化

という点を踏まえると27度が妥当なのではという意見が多い。



まぁ個人的には会社の冷房はどうにかしろとだけ言っておこうか。
ぼやきごと
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

