

久々に本を買って読んでます・・・。


「1冊10分」で読める速読術 (知的生きかた文庫)「1冊10分」で読める速読術 (知的生きかた文庫)
(2010/03/20)
佐々木 豊文

商品詳細を見る


なんか最近amazon貼ってばっかだなぁオイ。
そろそろ立ち読みを面倒臭くなってきた気がするので、(実際に本屋さんに足を運んでも特に読もうという気にもならなかったので)たまにはバイブル的に持っていてもいいのかなぁと思ったので購入。

速読のトレーニングとかが載っているのかなと思いつつも、実際には「なぜ読むスピードが遅くなるのか」とか「本を読むことに対する気持ち」とかそういったことが中心です。
「頭の良い人はいっぱい本を読んでいます」とか「テレビはダメだ」とか極端に読書は素晴らしいといった筆者の考えがあるみたいです。

実際の速読についてですが、上で書いたように「気持ち」の問題に比較的触れられています。読む本/文書を読む目的とは何かを意識して読むことでスピードも上がるみたいです。また、ここでの「速読術」とは部分だけ読んで全体像を把握するのではなく、単純に読むスピードを速くすることで、そのようなことが可能なのかと感じてしまいました。
ただこの本を読むわけでは早くなるわけではなく、日々努力をしない限りは難しいとの見解もありました。しかし、筆者の主催するセミナーの宣伝も目立ちました。

ふっとしたとき、さっとしたときに見るといいと思います。

少し、風邪を引きました。

こんばんわ。

今朝は熱があったのですが、おかゆを作り昼寝をしたためか少し楽になりました。おかげで今日は休みなのに何もしていません。


水曜日(6/2)の帰りに例の如く本を読んでいたので、紹介しようと思います。

1. 3分間で人を見抜く
↑やはり正確なタイトルは覚えていませんのであしからず。〇〇する人はどういう傾向があるとかそのような事がひたすら書かれています。これを読むことで、見た目や仕草、会話のイメージからどんな人間であるかを想像することが出来そうですね。もちろん「傾向がある」だけで実際はそうでもない場合もありますけどね。

2. 100円ノート「超」メモ術
これは自分のなかで実勢出来そうなメモ術です。というか翌日からたまたまノートを新しくする予定だったので、現在のノートはこのメモ術に従っています。ただ、本としてはわざわざ買うものではないだろ・・・。というのが正直なところです。読みやすいのですが、太字を読むだけでほぼ十分であり(場所によっては読みやすいように「は」だけが太字になっている部分もある)かつ内容としては作者のホームページをみればだいたい載っています。

こんなところでしょうか。あ、あと立ち読みとは関係ないですが、ONE PIECEの単行本買いました。

少し暇だったので、立ち読ry

立ち読みって素晴らしいもんですね。

長時間の立ち読みは気が引けるので、

短い時間で多くを詰め込もうとするのです。

まぁ、そんなこと書いてある本ないので(あったら問題だと思うw)、確証はないです。まぁ自分の考えですが。


さてさて、この間(5/31)に読んだ本の感想を書いておきます。(適当に読んでますので詳しいタイトルとかは覚えていません)


1.タイムマネジメントの本(島耕作の絵があるやつ)
デキル男の時間管理ってやつですね。残業を3時間するより出社を早くするとか、土日の予定を早めに入れろとか、時間を決めてやれとか、まぁ割と普通でした。内容もそこまで多くなく立ち読みだけでサックリ読めました(^q^)

2.休活
休日を過ごすために何をすべきかとか、それぞれの年代の休日の使い方とかが書いてありました。個人的に気になったことは、死を意識して休日にすべきことを整理してみるとかいうのは斬新でした。これは買ってじっくり読んでも良いと思いました。

3.手帳のメモの使い方(さっとしか目を通しませんでした。)
手帳やら、ノートの整理方法が色々書いてありました。ちなみに手帳は1週間の時間予定がかけるタイプのを使っています。ノートはタグ付けをすると良いとかpost it(でいいのか?)をとりあえずメモとしてぺたぺたはりつけていくとか色々方法が書いてありました。←ちなみに後者は実践しようとした方法でした。



立ち読みも頑張ればある程度読めるわけです。というかビジネス書は太字とか見出しとか多用してあるので、読みやすいのです。
さすがに小説を立ち読みで全体を把握するのはムズカシイと思います。今度は速読法の本を速読してみようと思いますww(僕は速読の勉強経験はなく現在は自己流とDS眼力トレーニングのみです)


まぁ、また読んだら書きますw

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

ぼやきごと
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

